自動車保険で車両入替が発生したとき、代理店に連絡が付くまで乗ってはダメ?

新しく車を買って、今までの車と入れ替えたとき、もう手元に車が来てるんだけど、まだ自動車保険の車両入替ができていない。代理店に連絡しているんだけど連絡が付かない・・・。
こんなこと、可能性としては有り得りますよね。
こんな場合は、やっぱり代理店に連絡が付いて車両入替処理が完了するまでは絶対に乗ってはいけないでしょうか。
その方が正しいんですけど、必ずしもそうではないんです。
こういうケースって容易に考えられますよね。だから自動車保険ではその点もカバーできる内容になっているんです。
ザックリ言うと、自動車保険では元の自動車を手放し、新しい車が来た時、車検証上に自分の名前が記載されているのであれば、もしその車で事故を起こしてしまっても、その記載された日から30日間の事故であれば、元の契約内容で保証します、となっているんです。
だから代理店さんに連絡が付かないんだけど、どうしても車を使わなければならないという時は運転してしまっても大丈夫なんです。
でも上記のように条件がついているので何でもかんでも、いつまでも保証するわけではありません。
保険のほうでフォローしてくれてはいますけど、車両入替が発生したら、やっぱりすぐに代理店さんに連絡してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA