レンタカーを借りた時、受付で勧められる保険、必ず入らないとダメ?

レンタカーを借りたとき、必ず受付で保険に加入するか聞かれますよね。1日1000円くらいで。
×日数分を考えるとせっかく安いレンタカーを探したのに予想外の出費になってしまうことも有りますよね。
でもご自身が自動車保険に加入している時は、必ずしも加入する必要はないんです。
自動車保険には他車運転危険特約というものが自動的に付帯されていて、この特約によって、もしレンタカーで事故を起こしてしまった場合は自分の保険を使って補償することが可能なんです。
補償の内容は自分の車に付けている内容と同じになりますので、もし車両保険を付けているのであればレンタカー自体の車両の損害もカバーされることになります。
当たり前なんですけど、いつも受付の人の話を聞いてると、そのことには一切触れず、事故の時はこんなに自己負担していただきますよ、って脅され、加入を勧めてきますよね。
そんな時は「自分の保険で払えるので大丈夫です。」って言いましょう。
ただ基本、大部分の保険はこのケースに当てはまるんですが、当てはまらない契約内容の場合もありますので、一度代理店の方に聞いてからにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA